リセールバリューは、3年後に手放す場合にどのくらいの価値があるのかという予想のことをいいます。
リセールバリュー50%の車ならば、3年後には新車購入価格の50%程度の金額で売れるだろうということです。
リセールバリューが高い車は、売却時に高値で買い取ってもらえるので、
トータル的に車にかかる金額を抑えることができるのです。
リセールバリューが高い車の特徴
ボディタイプ
ミニバン
SUV
人気色
ブラック
ホワイト
シルバー
根強いファンがいる車
例として、トヨタのAE86(通称ハチロク)のような、既に生産は終了しているのにもかかわらず、
長年変わらず愛されている車は希少価値が高く生産年数が古くてもリセールバリューは高い傾向にあります。
入手困難な車
現行の車種の中でも、社会情勢などの影響で充分な供給ができていない車種などはプレミア価格がつくものもあり、リセールバリューも高くなる傾向にあります。
車を購入する際には、使用用途や乗車人数、それぞれのライフスタイルなどに合わせて選ぶことが多いものです。
ひとりで気ままに運転を楽しんでいた方も、結婚して子どもが産まれたり、車中泊を楽しめる車が欲しくなったりと、車の買い替えを考えるタイミングがやってきます。
そんな時に、リセールバリューのことも加味して車選びをしておけば、次の買い替え時にはお得に買い替えることができるかもしれません。