cocoLINKいわき-いわき市の地域情報サイト

お知らせ

BIO HOTEL® のアメニティーに使われています。

Posted:2019.12.26

こんにちは。オーガニックサロンARIRIA

アベアカネです。

Organic Salon ARIRIA

 

BIO HOTEL®ってご存知でしょうか?

 

BIO HOTEL®とは?

志の高いホテルや生産団体が集まり、有機認証団体のサポートを受けて2001年に発足しました。

食事や飲み物、コスメ(シャンプー・石けん・スキンケア等)は、すべてBIO(オーガニック)。

 

BIOHOTEL

日本には3ホテルあり、そのうちのひとつが、須賀川にある、おとぎの宿 米屋さんです。

県内ですので、お泊りした事がある方も多いかと思います。

 

ARIRIAでエステに使用したり、販売している、サプミーレは、BIOHOTELのアメニティになっております。

BIOHOTELの基準は厳しく定められていて、基準に当てはまらなければ使用されません。

サプミーレは、エキスの抽出にさえ、合成成分を使用しておりません(キャリーオーバー成分無し)

 

キャリーオーバー成分無しとは?

ゴマ油を例に、お話しします。

■ゴマ油をぎゅーっと圧力をかけて、ゆっくり絞ったのが圧搾油。

キャリーオーバー成分無しとなります。

■溶剤にいれて、ゴマがカラッからになるまでゴマ油を抽出し、そこから分離機で溶剤だけ抜いて、ゴマ油を作る。

これがキャリーオーバー有りです。

溶剤を抜いたとはいえども、溶剤に浸かっていたので、わずかな溶剤が残ります。

 

採れる量が、キャリーオーバー無しが10㎏だとしたら、キャリーオーバー有りは100㎏とします。

そう、大量に搾り取るのには、溶剤抽出になるのです。安い食用油などがそうですね。

 

キャリーオーバー無しは、ゆっくり絞っているので、人件費もかさみます。人件費がかさむのに、少ししか取れません。

キャリーオーバー有りは、溶剤にさっといれて、温度を上げて、カスになるまで搾り取る。

大量生産に向きますが、溶剤が少し残留します。

 

これが、成分表示の落とし穴といわれる「キャリーオーバー」

記載しなければならない量が無い物は、成分表示に載りません。

その為、アレルギーがある方には、死活問題になります。

 

キャリーオーバー成分無しというのは、残留が無いという事なんです。

 

そばアレルギーの人が、そばを作った機械で作った、うどんを食べたらどうなるでしょう?

アナフィラキシーショックになる方もいるので、避けますよね?

 

アレルギーのお子様をお持ちの方は、成分を良く見ると思います。

表示されていれば良いのですが、規定値以下のものは表示されないのです。

 

 

トレサービリティーとは?

キャリーオーバー成分無しというのは、トレサービリティーがしっかりしていなくては、難しくなります。

<<サプミーレの商品の流通経路>>

生産段階から販売段階まで自社工場で行われております。そのため、トレサービリティーが明確。

こういった、商品の明確さ、BIO、そして環境に優しい事などがBIOHOTELで使用できるコスメの条件となります。

 

BIOHOTELのガイドラインは以下の通り。

・原料・加工・製造・流通過程がすべてが明らかであり、可能な限り情報の公開ができること
・安全性を第一に、製品本来の機能を十分に発揮した製品であること
・魅力的なデザイン性を備えていること
・生態系や環境への負荷に配慮した生産方法でつくられたものであること
・よりよい製品を生活者に届けるために努力をする生産者や製造者・流通者であること
・次世代に受け継がれていくべき持続性や価値を持った製品や取り組みであること
・製品の背景や製造者・流通者の理念を含めて、本当によい製品と判断できるもの
・可能な限りその近郊の(国内生産)のものであること

 

この様に、とっても厳しいのですが、サプミーレはクリアしており、2つのBIOHOTELのアメニティーになっております。

 

特におすすめしたいのは、化粧水と乳液です。

乾燥でお肌がしみる時、季節の変わり目、生理前の敏感な時、ニキビで炎症が起きている時、更年期のゆらぎ肌

もちろん、アトピー肌や、化学過敏症の方、乾燥性皮膚炎、酒さ等の方にもご好評いただいております。

 

アレルギーがご心配な方は、ホームページにあるRESERVEより、カウンセリング&パッチテスト予約がご利用頂けます。

\この記事が気に入ったら シェア! しよう/

いわき市・オーガニックフェイシャルエステ「ARIRIA」の店舗情報

名称いわき市・オーガニックフェイシャルエステ「ARIRIA」 
住所〒971-8189福島県いわき市泉滝尻二丁目8-3  MAP
電話番号070-7545-4210
※予約・お問合わせの際は「ここりんく」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
営業時間9:30~15:30 
定休日土・日・祝日 
アクセス(最寄駅)泉駅より徒歩15分 
平均予算5000~11000 
カード(VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ) PayPay、RPay 
収容人数1名 
予約https://www.kumohare.com/s/appointments 
駐車場あり 

いわき市・オーガニックフェイシャルエステ「ARIRIA」 | いわき市/小名浜・泉・美容/エステ・リラクゼーション

  • 掲載情報が充実している
  • クーポンあり
  • いつでも空席確認と予約ができる
  • 個室スペースあり
  • 駐車場あり
  • バースデー特典あり
  • 全面禁煙

ピックアップcocoLINKいわき(ココリンクいわき)運営者のおすすめスポット情報♪

このスポットを友達に教える

いわき市・オーガニックフェイシャルエステ「ARIRIA」へのお問い合わせ

※予約・お問合わせの際は「ここりんく」を見たとお伝えいただくとスムーズです。

〒971-8189福島県いわき市泉滝尻二丁目8-3 【MAP】

【営業時間】9:30~15:30

【定休日】土・日・祝日

このスポットをスマホで見る

スマホサイトにアクセス

QRコード対応携帯をご利用の方は左のコードをカメラで読み取りアクセスできます。

 週間アクセスランキング

 お気に入りランキング

cocoLINKいわき スマートフォン版はこちらから
cocoLINKいわき アプリ go Google Play go App Store